退職日。~終わり良ければ総て良し~

退職

いよいよ今日は出勤最後の日。

毎日通勤してきた馴染みの道ともお別れ。

片道21㎞で山の上にある施設。最初に会った動物はイノシシだったな~

びっくりした。小さなクリボウが2頭、段差をなかなか上がれなくて苦戦したてな~

 

今となっては慣れてしまい、またイノシシがいるな~くらいにしか感じなくなってた。

木の枝が車のタイヤに刺さり、パンクもしたことがあったな~

 

お菓子やら、みんなに配るプチプレゼントやら、私を採用してくれて最後まで普段と変わりなく接してくれた会長に大好きなお酒なんかを持っての出勤でした。

いつもと変わらないような、まだまだ伝えきれてない事があって大丈夫かな~と思ってしまう。

本当に最後の最後まで忙しく仕事をしていました。当たり前のように残業をして帰った。

 

昨日までは、いや最終日さえも「午後は理事長が来て人格否定のパワハラをされて、有給消化はさせません!」なんて言われるんじゃないか、と心してました。

そしたら、すぐに労働基準監督署へ行くぞと肩に力が入ってた。

机の引出しにはまだ出してない退職届を机に投げて…。シミュレーションは出来てる。

 

今回の退職したいと申し出たてから今日までの約一か月間、まるでいじめにあってたかのようでした。

全て私が悪い。自分のことしか考えてない。引継ぎしなきゃ有給出さないなど。

私が受けてるこれって、ヤメハラ…?

  • 辞めるって言った日から陰口を言う。
  • 気を利かせてやってた事を迷惑と陰で言う。
  • 引継ぎの説明が下手だとみんなに言う。
  • なんだもないメモに対して「なにこれ?」と陰口。
  • 言い忘れたことを、困らせようと言わないんだと言う。
  • 言ってない事を「あー言ってた。」とウソをまき散らす。
  • 上司2トップで猛攻撃する。

何やってんだか…。

そんな暇なことしてるより、ほかにもやることあるじゃん。

  1. ご利用者さんは何日お風呂に入ってないんですか?
  2. 現場の職員が疲れ果てていませんか?
  3. 同じ人ばかりが夜勤をしてませんか?
  4. ご利用者さんの話しを聞いてあげてますか?
  5. レクリエーションはきちんとしてますか?
  6. 利用者さんはみんな笑顔で過ごしてますか?
  7. 仕事をやってる人、そうでない人把握してますか?
  8. 現場の職員の声に耳を傾けてますか?
  9. 退職者の補充は出来てますか?
  10. 相談員は配置されてますか?
  11. 施設ケアマネジャーは配置されてますか?

 

問題だらけで背負うものが大きくて全体を見ることが出来ないかもしれないけど、そんな個人攻撃してたら誰もいなくなる。

やっぱり人間って褒めてほしいし、サービスもしてほしい。優しくしてほしい。

けなされたり、馬鹿にされたり、認めてくれなかったりして欲しくない。

引継ぎしなさいと言われた時に、終わり良ければ総て良しって言われた。

そっくりそのまま理事長に返してあげたい。

終わりになってゴミ扱いするのに、人にはここにいたこと今までのことも感謝すること。

感謝の強制でした。

こんなヤメハラされたら、感謝なんて全くできない。あなたにはね…

 

とは言え、辞令も張り出されることがなかったので職場の同僚など事務所の人間以外の人はタイムカードを押しに来た職員を呼び出し、「今日で出勤最後になります。大変お世話になりました。」と伝えると、全員がびっくりしてました。

中には泣いてくれた人も…。

まだ実感わかないけど、今度は普通の会社がいい。いや、ここまでのレベルはないから大丈夫かな…

帰ってからフィリピン人の同僚から電話が来て「明日から寂しいです。一番優しかった。」と言ってくれた。

内緒にしてたのは申し訳なかったけど、感覚の違いと言葉の壁があって周りにどう伝わるか分からなくて言えなかった。「ごめんね、頑張ってね。」と伝えるしかなかった…。

 

家に帰ってからもまだ実感はなかった。

なんとなく自由になったんだと思ってワクワクはした。

今後の生活も暫らくは有給消化なので収入もあるが、この期間にだらけてはいけません。

将来に向けた行動をしないといけない。

自分でお金を稼いでいく自立した私にならないといけない。

私の穴を頑張って埋めてくれてる同僚の為にも、ただただボーっとはできない。

 

明日からも、いつもと同じ時間に起きて細々いらない物があるので掃除をして、きちんとした生活を送るようにします。

私を退職まで追い込んだ理事長はこの先私が困ればいいって思っている。有給消化で6日も使わせなかった。平気な顔をしてるは意地っ張りだと言ってたらしい。

そんな奴の思うツボにはなりたくない。確かに意地っ張りだと思うけど、こんな奴に私を辞めさせて後悔させたいし、ぎゃふんとも言わせたい。

まあ、その頃には私も元上司の人のことなんて考えてない世界に行ってると思います!

やったるぜー!!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました