退職することだけは決まってる~理想の退職になれば…

退職

「会社辞めたいな~。」「でも、収入なくなったら生活が…。」と思い、日々惰性で会社に出勤する毎日。

もうこんな年だし、定年退職まで頑張って退職後は旅行行ったり、家でのんびり過ごしてたまにゴルフや温泉行ってのんびり過ごせればいいや。

なんて私が思っていました。。。つい一か月前までは…

なのに、今は会社の上司に退職したい意思を伝えて後輩の為に引き続きをしに出勤しています。

退職の理由

1位 上司・経営者の仕事の仕方が気に入らなかった

2位 労働時間・環境が不満だった

3位 同僚・先輩・後輩とうまくいかない

4位 給与が低かった

5位 仕事内容が面白くなかった

6位 社長がワンマンだった

7位 社風が合わなかった

8位 会社の経営方針・経営状況が悪化した

9位 キャリアアップしたかった

10位 昇進・評価が不満だった

リクナビ調べ

退職の理由は様々で、このランキングの中の一つではなくいくつか掛け合わせての理由なのでしょう。

私の場合は、現在の会社には本当に定年退職するまで勤務し、退職後は地元に戻って貯金したお金で飛鳥Ⅱで豪華客船の旅をしようと夢見てました。それが長い間勤めてきた自分へのご褒美にする予定でした。

なのに、雲行きが怪しくなってきたのは去年の秋くらいかな。私は施設に勤めていて夏に新しい理事長がやってきたのです。

まず目を付けられるには事務所です。玄関入って一番先に触れる場所。知らないおばちゃんが来たのでご利用者のご家族の方と思ったら新理事長でした。

初めて真正面から拝見したその人が、その数か月後に私を退職へと導いた張本人でした。

理事長のやる事はまずは数字を見る。通帳の流れ、借入金はどのくらいあって支払はいつまでか、訳わからない支払はしてないか、毎月の固定経費はどのくらいあるのか、ぶっちゃけ職員なんて知らないからお金の流れを確認するのが入りやすいですからね。

そこで、私が経理をしている手前、これは何の支払いかなどの質問やらをさせられてました。職員の二者面談のをする前にはもう数回理事長と面談は行った感じです。

数か月後には最初の仮面は剥がれ、変なことを言い出すようになった。細かい話しはまたにしますが、私にはサイコパス理事長に映ったほどでした。

自称カウンセラーと言い、私のことを「自分のことしか考えてない人間。」「心の中では口と違うことを考えてる。」「事務的な仕事しかできない。」など散々言われ始めた。これはパワハラなんだ。私はいまパワハラを受けてる。テレビでしか見たことないことが私の前で起こってる。とは思いながら、こんなサイコパスな理事長とこの先居られないと感じました。

新しい就職先も決めずに、もはや少し衝動的に退職を決まてしまった現在です。

退職することだけは決まったので、この先の生活、人生をどう好転させるか、憎いサイコパス理事長のことを「あなたのお陰で今こうして幸せな毎日を送れてます。」と思える日が一日でも早く来るように、役立つことを発信しながら自分も挑戦します!

私の働きっぷりをきちんと見てくれる職場、それを認めてくれるところ。そして、必ず叶えたい飛鳥Ⅱの豪華旅行!楽しみだー!

コメント

タイトルとURLをコピーしました